忍者ブログ
フィリピン国際交流団体AYJの情報を発信していきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/24 (Wed)
久しぶりです。スタディツアー企画班の彩です。
AYJは今年もフィリピンスタディツアーを行いました!

8月18日から27日までの10日間、
総勢16名での08年度フィリピンスタディツアーです。

今年も濃い思い出がたくさんできました。少しの決意も固めました。

そんな夏の終わりの日々をひとかじりして皆さんにお伝えしたいと思います



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




一日目~出発!!~●

実はこのツアー、極一部の参加者にとって一日目以前から始まっていたのです。
出発日前日、集合時間きっかりに企画班代表のもとへかかってきた一通の電話。

「あの~、集合って○○カウンター前でいいんですよね~??」

そう、そこにはなんと、
出発日を一日間違えて関西空港に乗り込んできた勇者がひとり!

彼女は伝説となりました。星となりました。 

出発日当日は特に混乱もなく無事フィリピンに着きました。
そこからあとはバスの中で爆睡していたのであまり覚えていません。

とりあえず、無事とうちゃく。みんなまだちょっと緊張ぎみだったかな。




二日目~体験授業&バザール~●

私たちのツアーを現地でコーディネートしてれるAKCDF
(AYJのHPhttp://sound.jp/ayj/参照)は、
日本でいう幼稚園みたいな存在です。

ツアー二日目はそこで体験授業をしました。
 
園の奥では授業(参観日で親御さんもたくさん見にきていて、授業にも参加していました)、入口付近ではバザーと、なんともカオティックで忙しい一日。
 
日本人ツアー参加者からの出し物は…

ジェンガ/折り紙/ポニョ創作ダンス!!!
 
ついに、ポニョがフィリピンへ上陸しました。
 
参加者の声…

「子どもたちの笑顔はすごくきれいで、
その笑顔を見守る保護者の温かさを肌で感じることができた」
「子どもというよりもお母さん方にまみれ、その迫力に圧倒された」
 
など、子どもというより親の勢いに何かと圧倒されがちな日本人メンバーでしたが、
フィリピンの人たちが持っているパーティーピープル気質と、
たくましさみたいなものを、しっかり感じることが出来た一日だったと思います。

夕方から、来る若者ピースフォーラムについて、
現地のロータリークラブとのミーティングがありましたが、皆げっそりしていました。
 
そしてなぜかO君がロータリークラブのおじいちゃん(たぶん偉い人)に
ものすごく気に入られていました。隣に座っただけなのに…。


     



●3日目〜ホームステイ…のはずが、台風到来!!〜●
 
フィリピンには基本的に季節が二つしかありません。
 
雨期、そして乾期。
 
スタディツアーを行う夏場はフィリピンでは雨期にあたります。
 
それでも毎年、天候によるスケジュール変更は避ける事が出来ていました。
けれど今年はメンバーに雨男/雨女が多かったんでしょう、
マニラに台風がド直撃!!
 
この日は滞在先であるAKCDFが支援しているスラム地域
「イーストリバーサイド」(AYJのHPhttp://sound.jp/ayj/参照)
に一泊ホームステイの予定でしたが、あえなく中止となってしまいました。
 
それもこれも、「イーストリバーサイド」の立地環境のせいなのです。
 
このスラム地区は名前の通り、イーストリバーという川に隣接しています。
そのため大雨が降ると家々は簡単に浸水してしまいます。
 
床が水びたしになるどころの話ではありません。
イーストリバーサイドの家々はだいたいが二階建てなのですが、
その一階部分がまるまる水につかってしまうのです。
 
今回のような大雨がふると、住人は家族総出で家具を二階にあげ、
狭い部屋で身を寄せ合って水が引くのを待ちます。
 
この日の昼間、イーストリバーに住んでいるKABATAANメンバー
(AYJのHPhttp://sound.jp/ayj/参照)に会ったのですが、

「どうやってここまできたの??」と聞くと「泳いで来たよ!!」
と若干得意げでした。ウケました。
 

でもこんなところからもスラムの生活の厳しさが垣間見えます。

後から聞いた話では、その洪水の際に小さな子どもがひとり亡くなったそうです。
日常のすぐ横に死がある生活とは、どんなものなのだろう。
明るいフィリピンの人々が背負っている重い現実が迫ってくるようです。 
 

そんなこんなで、洪水で道路も遮断され、事実上陸の孤島となったAKCDF。
閉じ込められた日本人メンバーは、しかたなく、惰眠をむさぼったり、お菓子をむさぼったり、フィリピンのアダルト雑誌をむさぼり読んだりしながら一日を過ごしました。
 
 
というのは少し嘘で、本当は、企画班代表兼AYJ代表であるC君から、AKCDFやイーストリバーサイドの歴史、成り立ちなどのレクチャーを受けたり、2日後に迫ったフィリピン/日本若者ピースフォーラムで行うプレゼンの用意などをして、ある程度有意義な時間を過ごしました。


 
 
★☆★ 続く ★☆★
 

PR
2008/04/11 (Fri)
遅くなりましたが、3月23日にAYJが開催したチャリティイベント「HALOHALO vol.7 ‐RECONNECT‐」の報告です
 
当日は約200人のお客さんにご来場いただき、イベントは大成功で終えることができました
 
今回のHALOHALOの収益は17万1295円でしたこのお金は全額、フィリピンの首都マニラのスラムにある教育施設AKCDFに送りました。HALOHALOの収益は、貧困により学校へ行けない子どもたちに無償で教育を与え、給食の提供を通じて子どもたちに栄養を与えることに役立てられます。
 
ご来場いただいたみなさん、本当にありがとうございました
 
また賛同いただいたみなさん、スポンサーになっていただいたみなさんにもこの場を借りてお礼申し上げます。
 
当日会場内で同時に開催したフェアトレード製品の物販も、多くの人の好評を得ることができました。こういう機会を通じて、フェアトレードをもっと広げていければいいなと思います。
 
今回フェアトレード製品の販売に協力していただいた団体のみなさん、どうもありがとうございました勝手ながら以下にHPを紹介させていただきます。

ACCE
http://www.page.sannet.ne.jp/acce/

ASANTE
http://www.geocities.jp/asante_kindai/index.html

beleaf
http://blog.livedoor.jp/beleaf/

PEPUP
http://www.ne.jp/asahi/pepup/home/index.html

Rits BLOH
http://ritshabitat.fc2web.com/index.html

FTSN
http://ftsnkansai.exblog.jp/


そして今回は本当に魂のこもった素敵なアーティストがたくさん出演してくれました

ALL’D SCHOOL
DSC02660s.JPG






チャー絆
DSC02671s.JPG






Crescendo Time Lover
DSC02683s.JPG





oneself
DSC02720s.JPG






Phat Beats feat. DJ SPIKE
DSC02732s.JPG






栗原拓也
DSC02760s.JPG






Paul Galang and Sol
DSC02777s.JPG






あらためて今回HALOHALOに参加していただいた全ての人に感謝したいと思います。

来年の春、更にレベルアップしたHALOHALOでまた会いましょう
 
2008/01/07 (Mon)
あけましておめでとうございます。
2008年もよろしくお願いします。

ゆうこです。
きのうは、共同事業班(以下KJ)のまなみん、じゅんじゅん、ともよちゃん、ゆうこで、販売時のディスプレイ道具の買出しに天王寺に行きました。バーゲンでかなりの人出でしたが、5時間ぐらいABCクラフト・ステーション・Mio・近鉄・ルシアス・アポロ・再度Mioとぐるぐると練り歩いて、ショッピング&マーケティングしてきたので次回からの販売時に活かせるようにKJ一同がんばります。3月16日の心斎橋サンホールでのチャリティーライブ「HALO★HALO」での販売に向けて内職します。

買ったもの
コルクボード、コルクボードを立てるイーゼル/黒板、黒板消し/テーブルに敷くための無地の布とそれっぽい柄の布/ピアスをイヤリングに変える金具と工具/お出かけバッグ用キャリーバッグ/アルバム/鏡/棚/値札タグ など
2007/12/18 (Tue)
安東です
12月16日「BE HAPPY」にバルちゃん、くぼじ、みっちぃ、じゅんこが参加しました。

このイベントは堺にある鳳高校のじゅんこの後輩たちである国際交流ボランティア部と自治会執行部が中心となって地域のボランティア
グループや平和支援団体などと一緒に行っているイベントです。
会場は鳳ウイングスというでっかいショッピングモールの玄関スペースとモール内のステージでした。
外ではフリマなどの物販中心でそれぞれの団体がバザー用品を前に物販が行われました。
モール内ステージでは鳳の先生がユニットを組んでアコースティックライブなどが行われました。
斉藤和義の「唄うたいのバラッド」良かった☆

この日AYJは共同製品と古着を物販しました。
売れ行きは午前中は古着がけっこう売れたんですが、午後からはお客さんが少なかったのが
響いて、なかなか厳しかったです↓
共製の方は・・・1100円・・・もう少しで買ってくれそうな人がいたんですが・・・でした
古着は5300円
ぼく的にはかなり商売文句に長けてきたなと思いました。
おばちゃんをオトすんはなかなかの高テンションでいくことと、
おしゃべりな、にぃちゃんオーラをだすことが重要です↑

最後は半ば強引にダッフルコートを高校生に売りつけました笑

中條さんの学校の生徒の金岡高校の子が二人手伝いにきてくれて、古着の販売を一緒にで
きました☆最初はきっと僕にビビっていたと思いますが、なんとかぼくのその悪相である第一印象を払拭させようとガンバったかいあり、すごくいい子たちで感謝☆
写真も展示しました。
玄関前にパネルを円型にたてて、円をえがくかんじで写真をたてるというのも新しい感じで
なんかけっこうよかった感じがしました。

となりでブースで精教学園の生徒が出店の手伝いをしていてその子が報告会でストチルのことに
少し興味を持ったらしくそのことについてけっこう話すことができてよかったです↑
フィリピン誘っときました↑

イベント後は鳳高校でくぼじ、みっちぃと高校生たちからのあったかい手作りぜんざいとお菓子を
いただきました☆
今回は鳳高校だけでなく他の高校からの参加もあり高校生同士のつながりを作っていったら
楽しいし、いいことだなと思いました。
高校生主体でこのようなイベントを作り上げることはすごく意義があることでいいことだし
すごいと思うのでこれからも是非続けていってほしいな「BEHAPPY」☆
来年も是非参加したいです☆
2007/11/29 (Thu)
こんにちは、たばたんです

11月26日(月)、大阪の河内長野にある清教高校でスタディツアーの報告会をしてきました。
1年生の総合学習の時間をおかりして私とかげやんとゆうきちゃんで報告をしてきました

清教高校はかげやんの母校ですが、予想外ですんごい山の頂上にありました。
気温が違いましたかげやんよく通ってたね。

総合学習のゼミの授業だったので、20名ほどのぴちぴちの高校生の前で発表しました。
皆事前に、担当教員の藤丸先生からパヤタスなどの話を聞いていたようで、結構真剣に聞いてくれたように思います。


①A.K.C.D.FとAYJの説明
②かげやん  → パヤタスの現状
③ゆうきちゃん → ODAによる被害
④たばた  → ストリートチルドレンとクーヤ・ドロップインセンター

の順で発表しました。


緊張したぁ~けど発表しだすと伝えたいことがたくさんあり、時間が足りないくらいでした。これくらいの規模でやると一人ひとりの表情や反応が見えて、良かったです。

学生ってすごく素直で、おもしろくなかったら寝るし、興味のあることにはくいついてきてくれます。私達も発表の仕方を工夫するなど、報告の方法を考えることも必要だと思いました。

AYJに入りたいと言ってくれている男の子もいて、今度彼はBE HAPPYのイベントに来てくれるみたいです


自分で言うのもなんですが、中学生や高校生に、実際に行った人からこういった現状を話してもらうのはとてもいいことだと思いました。

今回写真は残念ながら撮れませんでしたが。。

また報告会をしたらブログに書いていきますね


ちなみに交通費が出たのですが、全員2千円札でした(笑)

プロフィール
HN:
AKAY Youth Japan
性別:
非公開
自己紹介:
AKAY Youth Japanはフィリピンマニラにある貧困層のための教育施設A.K.C.D.Fを支援するNGO団体です。
若者を主体に関西を中心に活動しています。
主な活動は3つです。
・フィリピンスタディーツアー
・チャリティーイベント「HALO☆HALO」
・フィリピン、マニラのスラムで暮らす若者との共同事業
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 Arnoldtainc]
[01/17 Viktorianacum]
[10/14 ゆうき]
[10/13 ゆうこ]
[10/13 ゆうこ]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.