忍者ブログ
フィリピン国際交流団体AYJの情報を発信していきます
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
2020/06/04 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/02 (Thu)
ツアー7日目の報告です!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

7日目~ODA開発地区・サンタクララ~●
 
スタディツアーも佳境に入った7日目。
日本のODA(政府開発援助)によって開発がおこなわれている
サンタクララ地区を訪れました。
 
1984年に始まったサンタクララ・バタンガス港開発計画。
地域の人々の生活基盤であった小さな漁港を、
貿易などに利用できる国際港にしようという計画です。
 
それに対して港周辺に住んでいた人々は抵抗運動を始めました。
十分な補償もないまま、土地を奪われ、
生きていく糧である漁業も出来なくなるからです。
 
80年代後半から90年代にかけての
度重なる強制退去命令によって土地が奪われた後も、
彼らは闘い続けています。
 
今回話を聞かせてくれたのは、抵抗運動のリーダーのひとり、カテルマさん。
話の長いおばちゃんです。
 

闘いの場は現地での抵抗運動から法廷へと場所を移しました。

(今でも少数の活動家がバタンガス港に抵抗キャンプを張って
開発反対運動を続けています。今回は安全性が確保できないということで
見に行くことが出来ませんでしたが。それほどに緊張関係にある場所なのです)
 
裁判の詳しい中身については割愛させてもらいますが、
強制移住によって散り散りに分断されたサンタクララ住民の中で、
それでも現在448名もの人々が原告団に名を連ねているそうです。
 
 
カテルマさんの話を聞いたあと、実際に強制移住させられた人々が住む
スラム地区を視察しました。
そこで出会った一人の女の子の体験談が衝撃的なものでした。
 


マリネル、18歳。

優しい目をしたきれいな女の子。

長い髪を後ろで束ね、薄いノースリーブと短パン姿で椅子に腰かけている。
彼女の足元で、ようやく歩けるようになったばかりの
小さな小さな男の子がじゃれている。
 
強制移住に伴い仕事を失ってしまった母親は、
いま薬物売買の濡れ衣を着せられて刑務所にいるという。

彼女がひとりで幼い兄弟たちを養っているのだ。
 
彼女の仕事は売春。

たった450ペソ、日本円にして1000円たらずで体を売り、
極貧の中で生きぬいている。
 
足元にいる小さな男の子は彼女の子どもだという。
 
「ミルクがなくて砂糖水しか飲ませることができない」
 
淡々と喋っていた彼女の顔が、男の子の話をする時さっと曇った。
 
 
 
「四方を石の壁で覆われた真っ暗な部屋で、
上から照らされたスポットライトの中、
マリネルがぽつんと座っているように見えた」
 
その日の夜、ひとりの参加者がその時のイメージをそう表現しました。
 
彼女を覆っている圧迫感、絶望感が伝わってくる言葉。
 
「自分に何ができるのか」
「伝えることでどうにかなる問題じゃない」
「自分が恥ずかしかった」
「どうしてもっと政治に関心を持たなかったんだろう」
 
感想会では、いつにもまして切ない言葉が飛び交いました。
 
その国の発展のためと称されるODA。
けれど現場にはマリネルのような状況で暮らしている人がたくさんいます。
 
ほんとうの発展ってなんなのか。
その場に生きる人々の生活すらも守れない途上国支援ってなんなのか。

そして、私たちにはいったい何ができるだろう。
 

重い重い問いを投げかけた訪問となりました。



★☆★つづく★☆★

 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

KABATAAN・AKCDF・イーストリバーサイド
については
AYJのHPを参照してください。
 
フィリピンのこと、ツアーのことがもっともっとわかる!
スタディツアー報告会は11月16日@立命館大学で行います。

詳しくは後日ブログで連絡します。
興味のある方はぜひご参加ください!!
 
PR
♥ comment ♥
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わたしも。。
ブログを読んでて、わたしもテルマさんの力強い瞳を思い出しています。
自分には何ができるんだろう。
自問自答中

報告会を見に行けたら行きたいと思っています。
16日だけ?
ゆうき 2008/10/09(Thu)12:40:59 edit
ゆうきちゃん!
大阪に帰ってきてるの??
12日教会行ってくれたんやんな?
ゆうこ 2008/10/13(Mon)22:28:53 edit
ゆうこちゃん!!
ゆうこちゃん、お久しぶりです~

12日のん行ったょ
3連休でちょうど帰ってたん!!

来月も帰ることになりそうです
ゆうき 2008/10/14(Tue)12:32:44 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
AKAY Youth Japan
性別:
非公開
自己紹介:
AKAY Youth Japanはフィリピンマニラにある貧困層のための教育施設A.K.C.D.Fを支援するNGO団体です。
若者を主体に関西を中心に活動しています。
主な活動は3つです。
・フィリピンスタディーツアー
・チャリティーイベント「HALO☆HALO」
・フィリピン、マニラのスラムで暮らす若者との共同事業
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 Arnoldtainc]
[01/17 Viktorianacum]
[10/14 ゆうき]
[10/13 ゆうこ]
[10/13 ゆうこ]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.