忍者ブログ
フィリピン国際交流団体AYJの情報を発信していきます
[17]  [16]  [13]  [12]  [15]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/31 (Wed)
各種活動班のたみきです

フィリピンのエリート高校であるラサール高校から10人ちょっとのフィリピーノボーイズが、日本を訪れています。彼らの観光ガイド役をAYJメンバーが務めているわけですね。

今日は京都に引き続き、彼らに大阪・日本橋を案内しました

南海なんば駅の改札に14時に待ち合わせのはずが、14時をすぎても来ない。京都でも40分の遅刻というフィリピーノぶりを発揮したそうだが、大阪でもその勢いは止まらない。棒立ちで待つAYJメンバー。30分を過ぎたあたりで、すーちゃんが改札前で座り込みの抗議行動に出る。

1時間の遅刻で到着…

12人の高校生を3つのグループに分けて、日本橋散策。日本橋に関しては一番頼りになるミッチーは、気付いたら消えていた。たぶんラサール高校生よりも自分が日本橋で買い物したかったんやろね。

なんばグランド花月の前で、たこ焼きを買ってみんなで食べました。一番先にアツアツのたこ焼きを一口で食べた生徒は、熱すぎてボムったので、そこから教訓を得た他の生徒たちは、フーフーしたり、人指し指でつついたりしてから食べていました。

1人の生徒は食べ終わってから「寿司ってこんな味じゃなくね?」と納得いかない様子だった。

全体的にたこ焼きのウケはあまりよくないようで、余っているのを勧めると、「熱すぎるよこれ、僕の舌はもうバーニングなんだ。勘弁してくれよ…」と逃げ腰だった。

しかし、日本で招待してる側からすれば、たこ焼きは美味しくなくては困る。日本で美味いもん食って、異文化に触れ、成長するフィリピンの高校生という構図が、教育委員会としてはどうしても必要なのだ。一人一人の生徒の感性なんかはどうでもいい。上の決めたように動き感じろ。それが教育だ。という具合で文科省ならこういう写真を撮る。

9350cfc3.JPG「たこ焼きのうまさに感動する生徒たち」

続いて日本橋で電化製品を探す。生徒たちはパソコンやゲームに関心があるようだ。6人の生徒を引率したんだけど、全然前に進まない。やっと店を出たと思ったら、

「Wait!!」

でも15歳や16歳の生徒たちはとっても無邪気でAYJメンバーも楽しかったですよ。

17時に駅に戻らなければいけないので、戻る方向へ行くと、1人の生徒が

「僕はどうしてもPSPを買わなければいけないんだ!!」

と主張しだし、僕たちは急いでPSPを探すことに。大きな店では売り切れでなかなか見つからない。4軒目ぐらいでやっと見つかった。それでも6色のうち5色が売り切れ。さっきまで「色を選びたい」「ディスカウントしてくれ」だの言っていたその生徒もさすがに疲れて、定価でシルバーのPSPを買いました。しかも弟の分も。

フィリピンでPSPを買うと日本の倍の値段らしい。彼のPSPを見る目は血走っていた。合計4万7千円のお買い物。

しばらく一万円札を見ていなかったので僕も若干疲れました。いろんな意味で。

でも最後には満足して帰ってくれたので、役目は完了

こんな風にもっと色んなカタチでフィリピンの人たちと交流を深めていきたいもんですね♪♪

9eecd0b2.JPGPSPを買って満足げな少年(真ん中)







PR
♥ comment ♥
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
AKAY Youth Japan
性別:
非公開
自己紹介:
AKAY Youth Japanはフィリピンマニラにある貧困層のための教育施設A.K.C.D.Fを支援するNGO団体です。
若者を主体に関西を中心に活動しています。
主な活動は3つです。
・フィリピンスタディーツアー
・チャリティーイベント「HALO☆HALO」
・フィリピン、マニラのスラムで暮らす若者との共同事業
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 Arnoldtainc]
[01/17 Viktorianacum]
[10/14 ゆうき]
[10/13 ゆうこ]
[10/13 ゆうこ]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.