忍者ブログ
フィリピン国際交流団体AYJの情報を発信していきます
[16]  [13]  [12]  [15]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/31 (Wed)
はじめまして
学校と自宅の気温差の大きさに負けそうになっている矢田です。
今朝は紅葉の赤と吐く息の白の対比がとってもキレイでした
もうすぐ冬が来ますね 

AYJ
 10月の勉強会の報告です。
今回はAKAYの古武家さんと中條さんを講師として迎え、
AKAY
A.K.C.D.F.との関わりや日本の教育についてお話していただきました。
で、思い出しながら感想・・・・

今、子どもたちは
やらなくていいはずなのに行かないと欠席とられる学力テスト とか
外に出たら危ないから親の目の届くちっちゃな公園でDSする とか
あんまり好きじゃないけど親に伴われて行かざるを得ない塾 とか
そういうのが当たり前みたいな世界で生きてるように感じます。

でもそれって大人が創り上げたものの犠牲になってて
私は、近所の子どもや何年か先に生まれてほしい自分の子どもには
外でおもいっきりかけまわってほしい。
せめて自分の意思とかが出てくるまでは無理やり塾に行かさずに
缶けりとか虫捕まえたりとかして
毎日汗びちょびちょになるまで遊んでてほしい。

そういう私の中の「当たり前」が崩れて
教育がビジネスになっちゃってる中で
(公立の学校に通ってる生徒に順位をおしつけてる)
私たちは今、教育とか子どもとかを地球全体で考えなければならない時代に来ています。

たとえばA.K.C.D.F.みたいに
近所の親たちが雑談できる空間
先生と親がいっしょになって教育だけでなく家庭事情とかまで考えちゃう場所
そんなとこがもっと増えてほしいと思います。
そしてそれを私の町につくりたい。
どんな環境で子どもたちを育てたい。

だけど今、それは当たり前のものじゃなくて
自分でとりに行かなくてはならないもの。
お二人のお話を聞いてそれを強く感じました。
PR
♥ comment ♥
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
AKAY Youth Japan
性別:
非公開
自己紹介:
AKAY Youth Japanはフィリピンマニラにある貧困層のための教育施設A.K.C.D.Fを支援するNGO団体です。
若者を主体に関西を中心に活動しています。
主な活動は3つです。
・フィリピンスタディーツアー
・チャリティーイベント「HALO☆HALO」
・フィリピン、マニラのスラムで暮らす若者との共同事業
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 Arnoldtainc]
[01/17 Viktorianacum]
[10/14 ゆうき]
[10/13 ゆうこ]
[10/13 ゆうこ]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.